urushi blog

プログラマでゲーマーのうるしが綴るメモ

みんなで遊ぶ! Nintendo Switch のパーティーゲーム紹介!

はじめに

Nintendo Switch のゲームと言えば、ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド であったり、スーパーマリオ オデッセイ だったりするんですが、それらは一人向けでじっくりプレイするタイプのゲームであり、Nintendo Switch には意外にも知られていない様々なインディーのパーティーゲームが存在します。(パーティーゲームとは本体一台だけで四人以上プレイできるゲームを指します) 平日毎日お昼休みに Nintendo Swicth 向けのパーティーゲームを遊び、こんなにも充実しているのかと感動したので、その感動を伝えるべく記事にさせてもらいました。早速紹介していきます。ダウンロード版の場合 Nintendo eShop で買うより Amazon で買った場合のほうが少し安い場合もあるのでそのリンクも載せておきます。

共闘系

先に共闘タイプのゲームを挙げていきます。ゲームの腕前にそこまで囚われることなく、一緒に遊べるのが共闘系の強みであり醍醐味です。

Overcooked (オーバークック)

オススメ度:★★★★★

ec.nintendo.com

購入は Amazon ダウンロード版 がオススメ

Nintendo Switchパーティーゲームの元祖で火付け役。最大四人まで遊べて、画面上に表示されるオーダーをこなすため、プレイヤーは食材を切って、煮て、焼いて、盛り付けて、料理を出します。しかしそこに立ちはだかるのは様々なステージギミックです。狭い通路で他のプレイヤーが邪魔になったり、路上での調理で通行人が邪魔になったり、キッチンにいるネズミが調理した食材を持っていったり...。様々に待ち受ける困難をみんなで声を出し合い、役割分担して目標を達成したときの感動はたまりません。是非オススメしたい作品です。また DLC もはじめから入っているのでボリューム満点です。

少しだけ問題点を上げるとすると、少し難易度調整が微妙で、ストーリーの前半でスコアがいまいちのまま後半まで進めていくと、ステージアンロックできず、やる気が下がってしまうという問題があります。そこを頑張って乗り越えられるかが、クリアできるかの境目になります。

Overcooked 2 (オーバークック2)

オススメ度:★★★★★

ec.nintendo.com

購入は Amazon ダウンロード版 がオススメ

上で紹介した Overcooked の続編です。目新しさはあまりありませんが「投げる」というアクションが追加され、非常にテクニカルにプレイができるようになりました。また、ネットワークプレイにも対応し、よりみんなでワイワイ遊びやすくなったのが本作品のポイントです。また、前作の難易度の問題については本作品では調整されており、比較的容易にステージアンロックが可能です。まさに Overcooked の正当進化と言える作品です。前作とストーリー的なつながりはないので、本作からでも問題ないと思います。

ロロロロ

オススメ度:★★★★★

ec.nintendo.com

かわいい見た目に騙されるな!所見殺しばかりの酷いゲームだからな! 自分が自信を持ってオススメする作品の一つです。3D 空間の中を自分が操作するキャラクターを特定の箇所に移動させればいいだけのゲームなのですが、パズル要素が多く頭を使ってその位置まで移動することになります。ですが、他のユーザーが邪魔だったり、ボタンを押したら突然トゲが生えてきたり、理不尽さが同居していて一筋縄ではいきません。トラップを回避するために考え、それらを共有するコミュニケーションを駆使して進んでいくことになります。ちょっと難しかったりもするので、適度に意見を言い合える仲の人達におすすめです。(間違っても上司と一緒にやらないように)

LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅

オススメ度:★★★★☆

ec.nintendo.com

このゲームは宇宙船をみんなで操作してステージをクリアしていくゲームで、ユーザーは役割ごとに宇宙船の中の席に座り、銃撃で敵を倒したり、敵からの攻撃をシールドで防いだり、また宇宙船自体を移動したりと、様々な行動をしてステージ内に囚われた仲間を救っていきます。宇宙船も強くなっていくのですが、どのように強くしていくのかも攻略の鍵になります。本作品も声を掛け合って、お互いに意思を伝えることが重要なゲームで、ピンチに陥ったときにちゃんと適切な行動ができるかで、プレイヤーチームの真価が問われます。

少しだけ問題点を上げるとすると、すこしステージ自体が単調でありやや難しいのと、特定の仕事にユーザーが固定されてしまいがち (A君は宇宙船の移動役ね!とか) で、ゲームの遊ぶ幅が広がりにくいのが欠点です。

ガンズゴア&カノーリ

オススメ度:★★★★☆

ec.nintendo.com

購入は Amazon ダウンロード版 がオススメ

ヒャッハー!という感じのハッピートリガーゲームです。簡単に言えば、メタルスラッグを四人でプレイする感じ。キャラクターを操作して手に持った銃を乱射してゾンビや敵対勢力を蹴散らして進んでいきます。爽快な横スクロールアクションで難易度も絶妙です。難易度調整によって爽快感を得られたり、しっかりとしたアクションゲームになったりと、難易度調整で遊びたい形にできるのが良い点です。(後半は最低難易度でもやや難しいですが) 武器の種類も豊富で、色々な方法で敵を蹴散らしていくことができます。やや過激な表現が含まれているので、苦手な人は注意してください。

ガンズゴア&カノーリ2

オススメ度:★★☆☆☆

ec.nintendo.com

購入は Amazon ダウンロード版 がオススメ

上のタイトルの続編です、が正直一応紹介程度に留めておきます。理由としては、プレイヤー一人につき、Nintendo Swith の Joy コンが2つ必要で、四人でやるには8つも必要で正直なかなかそこまで持っている人はいなさそうなので、という点。更に加えて、そのコントローラー仕様の変更のため、操作の難易度が劇的に上がり、ゲームの難易度が高く、最低難易度でも非常に難しくリトライが何度も発生する点。最後に、これが一番致命的なのですが、複数人数で遊ぶとゲーム自体がバグでよくエラー落ちしてしまう点 (2018年10月 時点)。このためオススメはできないのですが、あるよ、という事を伝えるため一応記載しておきます。(開発者頼む、なんとかしてくれ!!)

Just Shapes & Beats

オススメ度:★★★★☆

ec.nintendo.com

音ゲー + 避けゲーの作品です。様々な音楽に合わせて迫りくる弾幕だったりをダッシュでやり過ごしたりするゲームです。このゲームの良いところはなんといっても音楽とそれに合わせた絵作りです。不思議だけど聞き入ってしまうような魅力溢れた楽曲に、それに合うように迫りくる弾幕。そして自分もリズムに合わせて回避する、その一連のゲームの流れが体感として非常に面白いです。Spotify プレイリスト に楽曲がまとまっているので、是非気に入った曲があればプレイしてみるのをオススメします。(共闘している感はあんまりないけど)

Flat Heroes

オススメ度:★★★☆☆

ec.nintendo.com

このゲームも避けゲーです。迫りくる様々な弾幕をカッコよく回避してやり過ごす!ということに重点が置かれているのが特徴で、ステージも短く、長くても一分以内には終わります。ギリギリで回避したときのヒーロー感がたまらない作品です。複数人でプレイするときは、進路を塞いだりと、ちょっとした邪魔もできるので、生き残る対戦ゲームになるところも面白いポイントです。やや後半になると難易度が高いところがネックですが、楽しめる作品だと思います。

対戦系

熱く盛り上がれるのはなんといっても対戦! バトルしようぜ!

Stikbold! ドッジボールアドベンチャー!DELUXE

オススメ度:★★★★★

ec.nintendo.com

このゲーム、意外と知られていないのですが、絶対にオススメしたい一品です。六人まで対戦ができるドッジボールのゲーム、なんですが、ステージギミックが豊富でメチャクチャ笑えます。みそボンのように、ボールに当たったプレーヤーが場外から茶々を入れられるのですが、そのみそボンの種類が豊富で面白い! アクション性も抜群で、素早いボールを飛びついてキャッチしたり、ボールを曲げて遠距離からスナイピングしたりと、プレイヤーの見せ場もあります。実力だけでも勝てないし、運だけでも勝てない、意外と目立たないように動いている人勝つ? というまさにドッジボールな感じのゲームでもあります。そのハチャメチャっぷりは是非リンク先の動画で確認してもらえればと思います。

Brawlout

オススメ度:★★★★☆

ec.nintendo.com

Amazon 海外パッケージ版

簡単にこのゲームを説明すると、インディーゲーム版のスマブラです。きっとプレイした方はわかってくれると思うのですが、見た目もさることながら、ボタンを押したときのキャラクターの挙動とかも、まんまスマブラと一緒です。なので、スマブラ経験者はそこまで抵抗なくこのゲームができると思います。インディーゲームのスマブラらしく、操作キャラクターの技には少し変わったものがいくつも存在します。例えば、復帰技として、ベロを伸ばして他のプレイヤーのキャラクターに引っ付くという技 (当然周りにキャラクターがいないとまともに復帰できない) とか、同じく復帰技で氷の柱 (足場) を新たに作成したりと、スマブラに詳しい人ほどびっくりする技とかもあります。そろそろ スマブラ も発売するので、あんまり今買う意味はないかもしれませんが、待ちきれない方は是非。

Ultimate Chicken Horse

オススメ度:★★★★★

ec.nintendo.com

このゲーム、名前が変なので一体どんなゲームかと思われる方も多いハズ。このゲームは対戦型の横スクロールアクションで、パーティーモードでは毎ターン各プレイヤーが適当に選ばれた「ステージのパーツ」を設置して他のプレイヤーを出し抜いてステージクリアすると得点が手に入り、その総得点で競い合います。自分の置いたトラップで倒した、という得点もあり、いかに上手くパーツを配置して自分だけクリア可能なステージを作るか、という意外と競技性の高いゲームになっています。またステージを作成してネットに公開することもでき、マリオメーカーのような一面もあります。変かわいい?キャラクターの裏に隠された意外としっかりとしたゲーム性、きっと楽しめると思います。

INVERSUS Deluxe

オススメ度:★★★☆☆

ec.nintendo.com

購入は Amazon ダウンロード版 がオススメ

このゲームはドミネーションとシューターをあわせたような対戦ゲームです。(スプラトゥーンに似てますね) マス盤面のステージで、プレイヤーは弾を打って自分のエリアを広げ、その中で移動して相手を撃つタイミングを伺います。弾を相手に当てれば勝ち、なのですが意外とそれが簡単じゃないのがこのゲームの奥深い所です。弾にも制限があり、移動範囲を広げて優位に戦うか、そのまま相手を撃ちに行くか、アイテムを拾って一撃必殺を狙うか、注意深く盤面を見て戦っていく必要があります。ステージも面白く、画面の上下左右繋がっていて、気づかない内に後ろから弾が来ている、なんてことも。変わった対戦ゲームを求めている方は是非!

まとめ

いかがでしたでしょうか。全部知ってるよという方がいたらスイマセン、もっと掘り出し物探してきます。全然知らなかったという方は、この機会に是非合うゲームがあればプレイしてみて貰えればと思います。紹介したゲームはみんなで遊ぶのに最適なので、是非年末にかけてみんなで集まる機会も増えると思うので、こんなもん知ってるんやで、と自慢していただけたら嬉しいです! 今回は日本の Nintendo eShop のみで展開されているゲームのみを扱いましたが、外国の eShop でも様々なゲームがありそちらも面白いので、機会があれば続編を作りたいと思います!