urushi blog

プログラマでゲーマーのうるしが綴るメモ

iOS 向け SNS クライアントアプリ SocialHub の紹介 (1)

概要 前回のブログ記事でも紹介したように、 TheWorld の後継作となる SNS クライアントアプリを現在作成しています。 urushi.hatenablog.jp 前回、前々回の記事では、そのクライアントアプリの中で用いている SocialHub ライブラリの紹介を行いました。 Soc…

SNS 抽象化クライアントライブラリ SocialHub の紹介 (2)

今回は SNS 抽象化クライアントライブラリである SocialHub の技術的な紹介を行いたいと思います。 SocialHub についての基本的な紹介については、前回の記事を参照してもらえればと思います。 urushi.hatenablog.jp J2ObjC SocialHub は前回の記事でも記載…

SNS 抽象化クライアントライブラリ SocialHub の紹介 (1)

背景 SNS に疲れていませんか? メッセージサービスを行ったり来たりしてうんざりしていませんか? 公私での SNS の使い分けが面倒ではありませんか? コミュニケーションサービスは生活に直結します。むしろそれで時間の大半が取られると言っても、あながち…

TheWorld for Twitter プライバシーポリシー

私が開発している TheWorld for Twitter の AppStore 向けに提出するアプリについて、プライバシーポリシーの記載が必須になったので、ここに記載しておきます。 本アプリ TheWorld for Twitter において、アプリ内で特別に支援していただいた方の Twitter …

みんなで遊ぶ! Nintendo Switch のパーティーゲーム紹介!

はじめに Nintendo Switch のゲームと言えば、ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド であったり、スーパーマリオ オデッセイ だったりするんですが、それらは一人向けでじっくりプレイするタイプのゲームであり、Nintendo Switch には意外にも知られていない様々…

GCP無料枠で趣味のWebサービスを作った

結論 GCP無料枠でTCG「ファイアーエムブレムサイファ」の通販価格比較サイト「サイファログ」を最新の技術スタックで作ってみた。 サイファログ 動機 趣味で何かをしているとき、こんなザービスが欲しいなぁ、と思うことがよくあります。例えば、自分はトレ…

Oculus Go を手にとって分かった事

Oculus Go 買いました Oculus Go が先日の Facebook の発表会にて発売開始され、その日は GW で旅行中だったのですが、その出先で購入し、旅行を終えて帰ってきたときには既に家に届いていました。ということで、その次の日に Oculus Go にてまた旅をしてき…

Java のコードを Objective-C に? J2ObjC を試してみた。

前回の記事に引き続き、クロスコンパイル関連の記事になります。前回の記事では Embeddinator-4000 を紹介しました。 結論 今回もまずは結論から記載すると、今回の J2ObjC はギリギリ使えそうな感じでした。自分の目的であるクロスプラットフォームで、同一…

.NET のコードを他言語に変換? Embeddinator-4000 を使ってみた。

結論 先に所感から記載しておくと Embeddinator-4000 は「まだ実用的ではない」ものという結論になりました。実用ベースのものをお探しの人は参考になるものではないという認識のもと記事を読んでいただけると助かります。 動機 遊びでアプリを作りたい。公…

BitZeny マイニングにおけるメモ

BitZeny BitZeny とは仮想通貨の一種で、大きな特徴として、マイニングにおけるハッシュアルゴリズムが特殊で、 GPU を使用しても大きな速度向上が無く、CPU で計算するのが効率が良いとされています。そのため、 優秀なGPUを積んだPC等の初期投資が必要なく…

三ヶ月仮想通貨にハマって気づいた事

新年あけましておめでとうございます。うるしです。 ブログ消して作り直しました。 今話題の仮想通貨について記事にします。 はじめに 仮想通貨トレードに数ヶ月触れて得られた成果について話します。ブロックチェーンとかの技術的な話については、他の方の…